YOGA LIFE DESIGN

じぶんの音で人生を整える。

呼吸を整えるしつもん読書会03のお話し。

f:id:cocoro28:20170419093830j:image

 

はい。本日も呼吸を整えるしつもん読書会03を開催することができました。

ありがとうございます。

 

「それではかるく目を閉じましょう」

 

「そして、今の自分自身の呼吸を音を感じてみましょう」

 

「すーーーーはーーーーー」

 

「すーーーーはーーーーー」

 

と、呼吸を整えてからスタートいたします。

 

呼吸を合わせると、息を合わせると、その場の気が整います。

 

そうすることで、さらに、素敵な時間と空間を創り出すことができますよ。

 

関連記事:息をあわせるとどんないいことがると思いますか? 

 

 

ご参加いただきましたのは、高知県初の親勉インストラクターのヒカルさんです。

 

高知県内で親勉インストラクターとして活躍しているヒカルさんとは、1分間ココロノ呼吸法の朝活でご縁をいただき、これからもいっしょに活動できるやわらかい印象のおかたでございます。

 

呼吸を整えるしつもん読書会では前半後半にわけてしつもんを投げかけていくのですが、前半が終わってからのヒカルさんの感想がこちらです笑

【呼吸を整えるしつもん読書会って?】

高知県初!親勉インストラクターのナオヒカルです

しつもん読書会に参加してます(*^▽^*)!

始まって、約1時間。
まだ、本読んでません( ̄∀ ̄)!

どーなるんでしょ(#^.^#)。

ふふふ笑。

 

そうなんです。

 

この、しつもん読書会では、

本は読み込まないのです。

 

読み込まないのに読めてしまう。

しかも、その時に必要なタイミングで

必要なキーワードだったり、必要なセンテンスが

「ばーーーーーん」って、自分の手元に心の中に飛び込んできます。

 

そんな、呼吸を整えるしつもん読書会の次回開催はこちら↓

cocoro28.hateblo.jp

 

 

ところでヒカルさんの親弁インストラクターって何・・・?

遊ぶように勉強し、日本の未来を創っていく子供たちを増やす

我が子を「賢く育てたい」
「楽しく勉強を教えたい」と願うのは、親として共通の願い。

お母さんが日々の生活の中でちょっとした工夫を続けることにより、お子さん方は勉強好きに変わります。

それが『親勉』。

『親勉』は、忙しいお母さん達におすすめの学習法。

一般社団法人日本親勉アカデミー協会

 

なるほどなるほど・・・

 

忙しいお母さんたちが我が子を「賢く育てたい」「楽しく勉強を教えたい」そのための

勉強法を、生活の中に取り入れるもののようですね。

 

お母さんも、子どもたちも、無理なくとりくめたらいい感じですね🎵

 

 

本日の読書会のテーマは「深める」

呼吸を整えるしつもん読書会では毎回テーマがあります。

今回03のテーマは「深める」でした。

 

このテーマに沿った、というか、「深める」でピンときた本を1冊持ち寄ってもらいます。

 

もちろん、今、読んでる途中の本でもよいです。

その本たちにテーマ「深める」というエッセンスをプラスすることで、今まで見えてこ

なかった、感じることのできなかったものを得ることもできるようになります。

 

しつもん読書会の簡単な流れです。

 

①しつもんに答える

②その答えを書く

③その答えを発表する

④ほかのかたの答えを聞く

 

①〜④のくりかえしです。

シンプルにこれだけなんですね笑

 

親勉インストラクターヒカルさんの感想 

【呼吸を整えるしつもん読書会、終わったよ】

高知県初!親勉インストラクターのナオヒカルです

なんともじっくり効いてくる感じがします

質問されて、自分の中に答えを探しに行くのは、探検みたいだった。

『出てきた答えは全部正解^_^』
って言ってもらう事で、ただ懸命に探しに行けたなぁ。

この自分で探しに行くって事を積み重ねると何が見えてくるのかなぁ。

とっても興味あります(#^.^#)。

質問でホントに人生変わるかも(//∇//)。

 

はい。質問で人生変わったひと、たくさんいますよ!

マツダミヒロさんの魔法の質問でね

魔法の質問とは? - 魔法の質問:マツダミヒロ主宰

 

 

今日の本たちとしつもんのこたえのご紹介です!

ぼくはここ数年なぜか持ち運んでいる「シンプルに生きる」

今日のテーマ「深める」というエッセンスも相まってさらにさらに溢れ出てきました。

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう

 

 

Aのしつもんの答え

さらにさらにシンプル思考になっていたい。

さらにさらに手放している。

 

Bのしつもんの答え

今、目の前にあるものに意識を向けましょう。

 

Cのしつもんの答え

シンプルとはなんですか?

シンプルに生きることで何を得ることができますか?

あなたはどんなひとにこの本を読んでもらいたいですか?

 

Dのしつもんの答え

これから一生のテーマ。

シンプルに生きる。

 

Eのしつもんの答え

住まい

お金

ひとづきあい

最大限に処分

からだは自分を宿す「住まい」

 

Fのしつもんの答え

ひとづきあい最大限に処分(建設的な意味で)

住まいのメンテナンス

お金のメンテナンス

 

Gのしつもんの答え

自分を整える。

 

Hのしつもんの答え

シンプルに生きるはじめの一歩を踏み出している自分と出逢った。

 

 

そして、ヒカルさんは「ACTIV HOPE」ぼくの苦手な分厚い本です笑。

アクティブ・ホープ

アクティブ・ホープ

 

 

Aのしつもんの答え

自分自身を良いとする。

そして、相手を認める。

 

Bのしつもんの答え

未来はそれぞれの手の中にのみあり、何を選んでも自由だ。

自分の内なる神と対話し、つながり合う世界への希望。

 

Cのしつもんの答え

どこにつれていってくれるんですか?

そんなに任されていいんですか?

このしなやかな強さはどこから来るんですか?

 

Dのしつもんの答え

たぶん一人では読まない。

誰かとともに読みたい本だから。

 

Eのしつもんの答え

これまでどおり。

生命維持型のしくみ。

意識をかえる。

つながりをとりもどす。

どんな感情を持つことも自分に許してやろう。 

 

Fのしつもんの答え

自分の中に湧いてくる感情に蓋をするな。

それは大切なものだ。

小さなことへの感謝を忘れないように

そこに気づくと・・・

 

Gのしつもんの答え

私自身を掘ってくれる

 

Hのしつもんの答え

いい出会いをしてるのに深めることに意識を使えていない自分と出逢った。

 

 

次回の呼吸を整えるしつもん読書会はこちらです↓

cocoro28.hateblo.jp