YOGA LIFE DESIGN

じぶんの音で人生を整える。

結果、瞑想と化す。

最近、マインドフルネスとか、瞑想とか。

オンラインでも、オフラインでも、耳に、そして、目にする機会が多くなってきました。

それだけ、時代がそれらを求めていることも実体験として体感しているし、世界的にも、禅の価値観。みたいなものが取り沙汰されている。

 

かくいうぼくも、

「明日からできるマインドフルネス入門講座」や、

「ココロノ呼吸法講座」の詳細説明に「瞑想」というワードを挿入したりと、その他大勢のなかの、もちろんひとりであります。笑。

 

f:id:cocoro28:20170515203127j:image

 

瞑想でもないしマインドフルネスでもない。

 

実は、ぼくが伝え届けている「ココロノ呼吸法講座」では「瞑想」や「マインドフルネス」は伝え届けてはないのです。

 

えー、毎朝やってるやつ、あれ

NHK連ドラのオープニングに合わせて1分間マインドフルネスココロノ呼吸法って言ってるやーん!?

 

はい。その通りです。

そう、タイトルにはそうしてるんですが、

実は、そこじゃないんです。

 

1番大切なことは

「ジブンノ音を聴くこと」

 

それだけなんですよー!

 

ジブンノ音とは?

「ジブンノ呼吸の音」

 

それを聴くことのみに

全神経を集中する。

 

そうすると、

1分でなくても

30秒でも、10秒でも

 

結果、瞑想と化す。

のですよ(*^_^*)