YOGA LIFE DESIGN

じぶんの音で人生を整える。

はたらくひとのための幸せマネジメント〜明日からできる1分間ココロノ呼吸法講座〜感想その2

5月16日に高知市内にある児童養護施設にて職員向けリフレッシュ企画「はたらくひとのための幸せマネジメント〜明日からできるココロノ呼吸法講座〜」を担当しました。

以下は17名の方の感想その2です。

講座内容はこちら

 

感想その1はこちら

 

f:id:cocoro28:20170517094353j:image

呼吸(息)をコントロールすることができると、自分の心もコントロールできるようになりますね。リラックスできてよかったです。

 

f:id:cocoro28:20170517094319j:image

雑念が浮かぶ自分自身との出逢いをぜひ大切にしてくださいね。呼吸が変わると体は柔らかくなるのでぜひ1分間ココロノ呼吸法を意識してみてください。人の呼吸を観察すること。楽しかったですね笑

 

f:id:cocoro28:20170517094329j:image

「身体のすみずみに酸素を届ける」って表現、素敵ですね。それだけ呼吸を感じていたということです。呼吸を合わせる→息を合わせる→心を合わせる。ですね。

 

f:id:cocoro28:20170517094341j:image

「しつもんヨガトレーニング」しつもんとヨガ(呼吸)とのコラボです。喜んでもらえて嬉しく思います。ヨガにつきましてはご連絡いただければ企業(職場)ヨガでも大丈夫ですよ。

 

f:id:cocoro28:20170517094411j:image

大正解だと思います。まずは自分が安らいでリラックスして自分を満たす。これはぼくのココロノ師匠マツダミヒロさんのシャンパンタワーの法則につながりますのでこちらをご覧ください。

ameblo.jp

 

f:id:cocoro28:20170517094425j:image

呼吸とは?この問いを共有できたことに価値を感じていただきありがとございます。人の呼吸を観察することの難しさも、息を合わせることの大切さも、これから意識してみてくださいね。 

 

 

 

▼全国47都道府県ココロノ呼吸法クラウドファンディングはこちらから(なぜ、ぼくはココロノ呼吸法講座を伝え届けているのか?)

camp-fire.jp

 

*呼吸は自分を愛する行為。

 

*呼吸は自分を味方にする行為。

 

*呼吸は大切な人を守る行為。

 

*呼吸はそれらを伝え届ける行為。