世界一シンプルな1分間ココロノ呼吸法

ジブンノ呼吸を感じ、ジブンノ音と共に生きる。

Breathing method of mind.

I feel my own breathing and live with my own sound.

高知市内の児童養護施設にて「はたらくひとのための幸せマネジメント」〜明日からできる1分間ココロノ呼吸法講座〜《活動報告》

2017年5月16日(火)高知市内にあります児童養護施設乳児院)にて「はたらくひとのための幸せマネジメント」〜明日からできる1分間ココロノ呼吸法講座〜にお呼ばれいたしました。

 

お仕事終わりのアフターファイブに17名の参加!

ぼくも経験ありますが、仕事終わりの研修や講座って「えーー」ってなりがちなのです。が、参加された職員のみなさま、笑顔で楽しんで参加していただきました。

しかも、その日お仕事おやすみ〜ってかたまで、わざわざ、18時30分に、ぼくの講座のためだけに来て頂いたりと。

純粋に素敵な職場環境なんだろうな〜って感じました。もちろん、職員のみなさまにしかわからない人間関係だったり関わり合いはあるとは思いますけど、それ以上の時間と空間だったのではないかとぼくは感じました。

https://www.instagram.com/p/BULkRlHh0XM/

#はたらくひとのための幸せマネジメント#明日からできる1分間ココロノ呼吸法講座

 

 

7つの質問と呼吸法

ぼくが開催している講座は主催者のみなさまのリクエストに応じた形で自由に創り上げることができます。

がっつり呼吸法だけをやる講座だったり。クリスタルボウルとのコラボ企画だったり。満月の夜にウォーキングしながらの呼吸法講座(大阪)だったり。マインドフルネス講座(長野)だったりと。

今回は「はたらくひとのための幸せマネジメント」〜明日からできる1分間ココロノ呼吸法講座〜ということで、「呼吸」は大切なことはわかっている。けど、なんとなくわかっている。を、はじめに掘り下げるために「質問(しつもん)」をおこないました。これは、ぼく自身が魔法の質問認定講師の6期生ということもあり、「質問(しつもん)」の大切さもわかっているつもり・・・ということで以下の7つの質問を今回はご用意いたしました。

 

  1. この講座が終わったあとにどういう気持ちになってたら最高ですか?
  2. 「呼吸」と聞いてどんなことをイメージしますか?
  3. 「呼吸」を学ぶとどんないいことがあると思いますか?
  4. (自然呼吸実践後に)「自然呼吸」で感じたことは何かありますか?
  5. (呼吸を観察した後に)他の人の呼吸を観察して感じたこと気づいたことは何ですか?
  6. (呼吸を合わせた後に)呼吸を合わせてみて感じたことは何かありますか?
  7. どんな自分と出逢いましたか?

1〜3の質問は呼吸法の実践講座を行う前に投げかける質問です。

4〜5の質問は呼吸法を実際に行いながらの質問となります。

 

今回の講座は60分の枠でしたので若干スピードをあげての講座となりましたが80分〜120分の枠だと、もう少し余裕を持ちながら、自分自身との対話もできながらより深く深く感じることができると思います。(60分でも十分に呼吸法はマスターできます)

 

最後に明日からできる1分間ココロノ呼吸法

ぼくが毎朝8時よりNHKの連続テレビドラマ小説「ひよっこ」のオープニングテーマ曲に合わせておこなっている1分間ココロノ呼吸法をお伝えして終わりとなりました。

この1分間ココロノ呼吸法は、ヨガの呼吸法(浄化の呼吸・水の呼吸)やポーズを取り入れながらおこなうもので、みなさんそれぞれの生活スタイルに合わせてだれでも簡単にいつでも、どこでもおこなってもらえるようにしたものです。

 

 

 

参加者の感想をいただきました 

感想その1

 感想その2

 感想その3

cocoro28.hateblo.jp

 

 

今後、県内の児童養護施設にて中高生を対象に「明日からできる1分間ココロノ呼吸法」をお届けするはこびとなりそうです。

18年間の教員生活を終えた今、
やはり、子どもたちに関わることから離れることはなさそうです。

 

*しつもんヨガクラブ
*オトコヨガクラブ
*経営者ヨガクラブ
*スポーツヨガトレーニング
*ココロノ呼吸法講座

 

ご連絡お待ちしております^^🎵

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のご相談・お問い合わせはこちらよりどうぞ^^

https://www.facebook.com/Kaitakashi

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

▼全国47都道府県ココロノ呼吸法クラウドファンディングはこちらから(なぜ、ぼくはココロノ呼吸法講座を伝え届けているのか?)

camp-fire.jp

 

*呼吸は自分を愛する行為。

 

*呼吸は自分を味方にする行為。

 

*呼吸は大切な人を守る行為。

 

*呼吸はそれらを伝え届ける行為。