YOGA LIFE DESIGN

じぶんの音で人生を整える。

緊張感と呼吸の関係について。なぜ緊張(ドキドキ)すると呼吸がはやくなるのか?

ちょっと想像してみてください。

 

ドキドキする瞬間のことを。

 

 

それは、もしかすると、

好きな人を目の前にしてる時かもしれません。

 

 

それは、もしかすると、

大きなステージで音楽を奏でる直前かもしれません。

 

 

それは、もしかすると・・・

 

 

cocoro28.hateblo.jp

 

 

 

ドキドキすると呼吸がはやくなるカラダのしくみ

 

#ジブンノ音を聴く #yogicarts #yoga#ココロノ呼吸法 #ジブンノ真ん中を探す旅

 

 

呼吸のスピードがはやくなり、ドキドキする。

緊張した時によくあるカラダの反応です。

 

これって、実は、

呼吸がカラダに教えてくれてるんです。

 

え、何を??

 

何を教えてくれるの?

 

ヨガの呼吸法に「火の呼吸法」というものがあります。

 

 

この呼吸法の特徴は

カラダのエネルギーを一瞬にして高めることができる。

です。

 

体験、体感しているかたはわかると思いますが一瞬にしてカラダの中がポカポカしてきて体温があがります。

 

ということは・・・

 

好きな人を目の前にしてるとき。

 

大きなステージで音楽を奏でる直前。

 

それらの時に

 

エネルギーを瞬間的に高め、

その、目の前の事象に向き合うための

自然なカラダの反応としてとらえることができるのです。

 

好きな人を目の前にしてる時。

大きなステージで音楽を奏でる直前。

ほかにも、緊張して「ドキドキ」呼吸が

浅くはやくなるときは、

カラダがその、目の前の事象にきちんと

対応するために、

エネルギーを高めている。

 

すべては呼吸が教えてくれる。

そういうことです。

 

ヨガの呼吸からぼくが学んだことを

シェアしています。

 

https://www.instagram.com/p/BNRWKAWhAFT/

#サンクチュアリ出版フォトコンテスト

 

 

あわせてよみたい

 

 

cocoro28.hateblo.jp