YOGA LIFE DESIGN

じぶんの音で人生を整える。

呼吸を合わせるとどんないいことがあるのか?ひとことらぶれたー「君の涙」を添えて。

【子ども向け呼吸法講座】
 
6/14おはようございます。
 
毎朝8時NHK連続ドラマ小説「ひよっこ」のオープニングに合わせて1分間マインドフルネスココロノ呼吸法ライブ配信中でございます〜♬

https://www.instagram.com/p/BBZgOkjL7yU/

 

 
昨日、小学生の女の子(知人の娘さん)のお話しを聞かせてもらいました。
と、いうよりも、呼吸を合わせに。
 
呼吸を合わせることは
息を合わせること。
 
息を合わせることは
ココロを合わせること。
 
講座の前などに参加者全員で呼吸を合わせて
その場の人と場所を整えることを実践させてるかたもいます。
 
 
 

呼吸を合わせるとどんないいことがあるのか?

カウンセリングの技法のひとつに「ペーシング」というものがあります。
 
ペーシングとは・・・

相手の話し方や状態、呼吸などのペースを合わせることです。

ペーシングのポイントは、「話し方」「相手の状態」「呼吸」です。
相手の話し方にペーシングするときは、声の調子や話すスピード、声の大小、音程の高低、リズムなどを合わせていきます。


相手の状態にペーシングするときは、明るさや静けさ、暗さ、感情の起伏などに合わせていきます。
呼吸にペーシングするときは、相手の肩や胸や腹部の動きを観察しながら、同じ呼吸のリズムになるよう合わせていきます。


このように相手とペーシングを行っていくと、聞き手と話し手の中に一体感が生まれてきて、話し手は安心して話をすることができるようになります。それによって、相手とのラポール(信頼関係)を築くことができます。

日本NLP協会

 
こーこーまーでー
 
理解することも、必要ないとは思うけど、
呼吸を整えて、その場のエネルギーを浄化したエネルギーに変換することは呼吸を通じて可能になります。
 
まずは、ジブンノ呼吸を音を聴くことを意識する。
そして、目の前の相手の呼吸を音を意識する。
 
それだけで、
相手に自然に寄り添っていくことができます。
 
ポイントは、
自然に・・・ですね。
 
関連記事
 
 
 
子ども向け(児童養護施設)呼吸法講座はこちら↓
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
なりたいジブンになるおうちヨガクラブ
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【6/24新月クラス】何かあたらしいことをスタートさせたいあなたに【残席5名】
 
 
リアルに1分間ココロノ呼吸法・ヨガ・カード講座が学べる講座はこちらからどうぞ↓
ーーーーーーーーーーーーーーーー
おこさまとの魔法の時間
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【残席3名】といふだキッズカード 使い方講座
 
 
 
高知新聞文化教室
ーーーーーーーーーーーーーーーー
魔法のしつもんLIVE(ライブ)講座
ーーーーーーーーーーーーーーーー
「しつもん」を通じて自分の魅力にフォーカスします
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
1分間ココロノ呼吸法(マインドフルネス)講座
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【サンピアセリーズ教室】残席若干名
 
【高知教室・本校】残席若干名
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
*急遽、ライブ配信できない場合があります。