YOGA LIFE DESIGN

じぶんの音で人生を整える。

学校にいけない子どもたちの特徴とは?

【学校に行けない子どもたちと呼吸法】
 
6/27おはようございます。
 
毎朝8時にNHK連続ドラマ小説「ひよっこ」のオープニングに合わせて1分間マインドフルネスココロノ呼吸法ライブ配信中でございます〜🎵
 
本日の模様はこちらから↓
【学校に行けない子どもたちと呼吸法】についてちょっぴりお話ししています。
 
 
 
一概には言えませんが・・・(みんな違ってみんないいんだからー)
と、前置きしつつ。
 
ぼくが18年間、過去に不登校を経験してきた子どもたちや、ちょっぴり元気すぎて、一度高校を辞めちゃった(中途退学)子どもたちとの関わり合いのなかで感じていることをつらつらと書いてみますね。
 
 

学校に行けない子どもたちの特徴とは?

 
姿勢が悪い。
のです。
 
これは、視線を気にするあまり、
前傾姿勢になっていたり・・・
 
視線を気にするあまり、
前髪を伸ばして視線を遮るように
してみたり、
 
パーカー系の服をチョイスし
フードで視線を隠したり
 
などなど、周りの視線を
意識するあまりこれらをやっていると
必然的に姿勢が悪くなるのです。
 
前傾姿勢で肩が内側に入り込み
って感じです。
(だれかイラスト書いてくれないかなー笑)
 
その結果・・・
どうなるかというと。
 
呼吸がうまくできてない子が
多いのです。
 

呼吸を変えると姿勢が変わる。

 
そんな子どもたちにぼくができることは?
というと、やはり、呼吸を伝え届けること
 
ということで、先日、
高知市内の児童養護施設の職員さんを対象にココロノ呼吸法講座をおこなってきました。
 
そして、今年の夏、8月には
児童養護施設で子どもたちを対象にしたココロノ呼吸法講座。
 
さらには、高知市内の保健室の先生(養護教諭)を対象にしたココロノ呼吸法講座を開催いたします。
 
ほかにも、ECCさんとのコラボレーションなんかも、
お話しが進んでおります。
 
講座のお問い合わせはFB↓へ

https://www.facebook.com/Kaitakashi

 
 
ぼくが呼吸を伝えると、
姿勢が変わります。
 

 
 
姿勢が変わると
酸素の取り込み方に変化が生じ
息がしやすくなります。
 
結果、胸がひらき、肩甲骨(体幹)が引き寄せられ
視線も徐々に上がってきます。
 
 
 
 
 
ーーーーーーーー 
先日お笑い芸人キングコング西野亮廣さんにリツイートしていただいた記事はの続きはこちら
 
 
 
本日14時スタートクラス↓
ーーーーーーーーーーーーーーーー
おこさまとの魔法の時間
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【残席3名】といふだキッズカード 使い方講座
 
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
世界一シンプルなココロノ呼吸法メソッドはこちらから
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
なりたいジブンになるおうちヨガクラブ
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【7/9満月クラス】何か手放したいことがあるあなたに【残席5名】
 
 
リアルに1分間ココロノ呼吸法・ヨガ・カード講座が学べる講座はこちらからどうぞ↓
ーーーーーーーーーーーーーーーー
おこさまとの魔法の時間
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【残席3名】といふだキッズカード 使い方講座
 
 
 
高知新聞文化教室
ーーーーーーーーーーーーーーーー
魔法のしつもんLIVE(ライブ)講座
ーーーーーーーーーーーーーーーー
「しつもん」を通じて自分の魅力にフォーカスします
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
1分間ココロノ呼吸法(マインドフルネス)講座
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【サンピアセリーズ教室】残席若干名
 
【高知教室・本校】残席若干名
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
*急遽、ライブ配信できない場合があります。