YOGA LIFE DESIGN

じぶんの音で人生を整える。

児童養護施設・愛仁園の子どもたちに伝え届けた2つのこととは?

9/17-18〈自分の中の神さまに出逢う〉音霊リトリート@和歌山

goo.gl

 

8月6日の午前中

高知県にあります児童養護施設

愛仁園にて「ココロノ呼吸法」講座を

行ってまいりました。

 

参加してくれた子どもたちは

高2(男子)

高3(男子)

高3(女子)

そして職員2名の計5名。

 

写真は子どもたちの意見を尊重し、掲載なし。

https://www.instagram.com/p/BXebr6MBVXi/

#児童養護施設#愛仁園#高知#ココロノ呼吸法#イマココ#8月6日

 

児童養護施設・愛仁園の子どもたちに伝え届けたこととは?

子どもたちに伝え届けたことは、

もちろん「呼吸(法)」の講座なので

「呼吸」は伝え届けます・・・が笑

 

まず、ぼくが伝え届けたことの1つ目は

「しつもん」です。

①お名前は何ですか?

②呼ばれると嬉しいニックネームは何ですか?

③最近あった嬉しかったことは何ですか?

④今、あなたは、何を持っていますか?

⑤今、あなたは、何を大切にしていますか?

⑥自然呼吸をしてみてどんなことを感じましたか?

⑥のしつもんに関しては「自然呼吸」という体感型のワークをしてからのしつもん。

 

「しつもん」は「呼吸」といっしょで

イマの自分を感じたり、ココにいることを感じたり、

と、この瞬間を自分で自分に気づかせてくれます。

 

そういった意味では「しつもん」もマインドフルネスだと

ぼくは思っていて、「しつもん」×「呼吸」を伝え届けています。

 

 

そして、ぼくが伝え届けたことの2つ目は「呼吸」です。

 

ぼくの講座に参加されたことあるかたは

もう、ご存知ですよね笑

 

◯◯の音を聴く。

ですね。

 

関連記事:世界一忙しい「日本人」に贈る、 世界一シンプルな呼吸法講座<1分間無料動画> - 世界一シンプルな1分間ココロノ呼吸法

 

子どもたちにももちろん。

そこから。

ですね。

 

 

さて、

8月13日は・・・みその天使園さま

8月21日は・・・高知県養護教諭のみなさま

8月27日は・・・南冥少年寮さま

にて、ココロノ呼吸法講座をおこないます。

 

▶︎講座の依頼&お問い合わせはこちらより

https://www.facebook.com/Kaitakashi

 

*おすすめ記事

*8月8日新月スタートのおうちヨガクラブ

cocoro28.hateblo.jp

*上場してみました笑