YOGA LIFE DESIGN

じぶんの音で人生を整える。

シンプルに『傾聴』できる方法をご存知ですか?

おはようござます。

 

世界初!毎週開催『呼吸を整えるしつもん読書会』@龍馬の生まれたまち記念館。4月11日のテーマが昨夜発表されました!

 

テーマは『手放す』です。

 

4月11日は【満月】ということもあり『手放す』には絶好のタイミングとなります。参加希望のみなさまは『手放す』から連想される書籍をお持ちよりくださいね〜。

 

関連記事《天秤座の満月》1分間ココロノ呼吸法

 

 

▽呼吸を整えるしつもん読書会に参加する

cocoro28.hateblo.jp

 

 

ところで『傾聴』って知っていますか?

 

カウンセリングやコーチングを学ぶと必ずと言っていいほど『傾聴』と出逢う。ぼくも何十回、何百回、何千回、と、これまで『傾聴』に関する講座を受講してきました。

 

傾聴とは・・・

相手に寄り添って、感情・欲求・葛藤など内面の世界観を理解する方法のことで、アメリカの心理学者カール・ロジャース(1902〜1987)の「来談者中心療法(Cilent-Centerd Therapy)」がもとになっています」

 

むむ。詳細はこちらで学びましょう笑

 

ロジャースは難しいので(一般的には)ぼくがおすすめするのは東山先生の著書が日本人にはわかりやすいかと思います。

来談者中心療法 (心理療法プリマーズ)

来談者中心療法 (心理療法プリマーズ)

 

 

ジャッジしない。

相手の立場にたつ。

相手の気持ちに寄り添う。

相手を尊重する。

相手から出てきた答えはすべて正解。

 

とかとか、注意すべきこと、意識したほうがよいこと、

などなど、たくさんあるけど、

そもそも、なぜそれらに注意、意識したほうがよいのか?

 

ってことに気づくと、

もっとシンプルに『傾聴』することができるようになります。

(あ、ぼくは、デキルヨウニナリマシタ)

 

 

『話す』の語源を知っていますか?

 

『話す』の語源は諸説ありますが、『放す』と『離す』と言われています。

 

これを、『傾聴』に当てはめてみましょう。

 

あなたがAさんの話を『傾聴』するとします。

あ、もっとかるーい感じでお話を「聞く」でもよいです。

 

カウンセリングやコーチングでは『傾聴スキル』といって話を聞く(聴く)側のスキルだったり在り方を学ぶことが多いですが、ここでフォーカスすべきことはAさんの『話す』から『放す』と『離す』です。

 

実はAさん。

 

『話す』を通じて『手放している』のです。最近『手放す』というと「マインドフルネス」や「いまここ」をイメージされる方も多いかもしれません。そうです。ある意味『瞑想』と化もするのです。『話す』ことで。

 

そして、『離している』。『話す』ことで距離を置くことに成功しているのです。

 

よく、カフェなど2時間くらいお話しを聞いてるだけで、「あれ?そっか!」とか「こうかもしれないな〜」とかとか、自己解決したという人も多いと思います。これは『話す』ことで距離をおき、客観的に自分を見つめ直すことができているということです。

 

さらにさらには、『話す』ことで自分の声(音)を自分の耳で聞く、というオートクラインもおこっている。(オートクラインについてはま今度笑)

 

 

ぼくが心がけていること

聞く(聴く)側のスタンスとして『手放そうとしている』そして『距離を置こうとしている』、この2つの視点の先に、AさんがAさんらしく生きていける未来があることを、そして、いっしょに創造することができると、ぼくのワクワクはとまらないのであります。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

*呼吸は自分を愛する行為。

 

 

*呼吸は自分を味方にする行為。

 

 

*呼吸は大切な人を守る行為。

 

 

*呼吸はそれらを伝え届ける行為。

 

 

 

ではまたあした🎵

 

 

 

☆ーーーーーーー

今日のしつもん:「手放す」ことはあなたにどんな意味をもたらしますか?

ーーーーーーー☆

 

 

 

参考図書

ロジャーズ クライエント中心療法 新版 --カウンセリングの核心を学ぶ

ロジャーズ クライエント中心療法 新版 --カウンセリングの核心を学ぶ

 

 

 

 

 

 

*呼吸を整えるしつもん読書会*

 

*4月4日(火)開催 テーマ『青』

https://www.facebook.com/events/1315252895187719/

 

*4月11日(火)開催 テーマ『手放す』

https://www.facebook.com/events/642808105927883/

 

*4月18日(火)開催 テーマ『未発表』

https://www.facebook.com/events/913959238706682/

 

*4月25日(火)開催 テーマ『未発表』

https://www.facebook.com/events/1315252895187719/

 

f:id:cocoro28:20170322030241p:plain

  

 

*お問い合わせ・講演依頼について*

個人・企業・スポーツチーム・プロジェクトチームなどでの息をあわせる呼吸法研修やココロノ呼吸法講座、ヨガトレーニング、コアトレーニングなどのご依頼はFB・Twitterよりお気軽にご相談ください▶︎https://www.facebook.com/Kaitakashi 

 

 

*呼吸を整えるしつもん読書会*

【定期開催】呼吸を整えるしつもん読書会*限定8名*@龍馬の生まれたまち記念館 - 明日からできるココロノ呼吸法


 

*《満月》明日からできる1分間ココロノ呼吸法*

https://www.facebook.com/cocoro28/

 

 

なぜ、ぼくはココロノ呼吸法を伝え届けているのか?

https://camp-fire.jp/projects/view/20796

 

 

  

2月の【京都】ココロノ呼吸法ツアーの様子はこちらから

 【京都】神社と呼吸と光と風と。 - 明日からできるココロノ呼吸法

【京都】2月26日魚座の新月 ココロノ呼吸法講座を終えて。 - 明日からできるココロノ呼吸法


 

 全国47都道府県ココロノ呼吸法クラウドファンディングはこちらから(終了しました。応援いただきましたみなさまありがとうございました)

camp-fire.jp