YOGA LIFE DESIGN

じぶんの音で人生を整える。

緊張感と呼吸の関係について。なぜ緊張(ドキドキ)すると呼吸がはやくなるのか?

ちょっと想像してみてください。
 
ドキドキする瞬間のことを。
 
 
それは、もしかすると、
 
好きな人が目の前にいる時かもしれません。
 
 
それは、もしかすると、
 
大きなステージで音楽を奏でる直前かもしれません。
 
 
それは、もしかすると・・・
 
 

ドキドキすると呼吸がはやくなるカラダのしくみ

 
 
呼吸のスピードがはやくなり、ドキドキする。
緊張した時によくあるカラダの反応です。
 
これって実は呼吸がカラダに教えてくれてるんです。
 
 
え、何を???
 
 
何を教えてくれるのか?
 
 
ヨガの呼吸法に「火の呼吸」というものがあります。
 
この呼吸の特徴は
カラダのエネルギーを一瞬にしてあげることができる呼吸です。
 
 
体験、体感されてるかたはわかると思いますが
一瞬にしてカラダ中がポカポカしてきて体温があがります。
 
 
ということは・・・
 
 
好きな人を目の前にしてるとき。
 
大きなステージで音楽を奏でる直前。
 
それらの時に
 
エネルギーを高め、
その、目の前の事象に向き合うための
自然なカラダの反応としてとらえることができるのです。
 
 
すべて呼吸が教えてくれるんですね〜
 
 

https://www.instagram.com/p/BNRWKAWhAFT/

 
 
 
 

あわせてよみたい

cocoro28.hateblo.jp

 

 

ーーーーー
YOGA LIFE DESIGN
ヨガで人生を整える。
http://cocoro28.hateblo.jp/
ーーーーー