YOGA LIFE DESIGN

じぶんの音で人生を整える。

はたらくひとのための幸せマネジメント〜明日からできる1分間ココロノ呼吸法講座〜感想その1

5月16日に高知市内にある児童養護施設にて職員向けリフレッシュ企画「はたらくひとのための幸せマネジメント〜明日からできるココロノ呼吸法講座〜」を担当しました。

以下は17名の方の感想です。

 

講座内容はこちら

 

 

みなさんリフレッシュされたようでよかったです。

 

f:id:cocoro28:20170517093951j:image

前半はしつもんヨガトレーニングのワークをとりいれて問いを共有し、それぞれの価値観を知ることにもなったみたいですね。浅い呼吸の自分自身との出逢い。ですね。

 

f:id:cocoro28:20170517093958j:image

呼吸をコントロールできる自分自身との出逢い。素敵な出逢いですね。呼吸から勇気をもらうことも可能です。子どもとの呼吸、ぜひ合わせてみてくださいね。

 

f:id:cocoro28:20170517094004j:image

呼吸を感じること、自分の「音」を聴くこと、それだけで自分の心や体を感じることができますね。いつもしていること、いつもそこのあるもの、その大切さにも触れていただいてよかったです。

 

f:id:cocoro28:20170517094011j:image

お褒めのお言葉ありがとうございます。指示命令型のコミュニケーションより、質問提案型のコミュニケーションスタイル。子育てには必要な要素でもありますね。

 

f:id:cocoro28:20170517094021j:image

そうですね、普段、意識していないことをあえて意識する。それだけでも価値のあることだと思います。ダイエットと呼吸についてはたくさんリクエストがありますね(笑)まずは、「ダイエットをすることでどんないいことがありますか?」のしつもんに答えてみてくださいね。

 

f:id:cocoro28:20170517094029j:image

自分の心と体と向き合うとは?言葉では簡単ですが、なかなかわからないことでもあります。そんな時は、「自分の音」、自分の呼吸に意識をむけてぜひ「明日からできる1分間ココロノ呼吸法」を実践してみてくださいね 。

 

 

 

▼全国47都道府県ココロノ呼吸法クラウドファンディングはこちらから(なぜ、ぼくはココロノ呼吸法講座を伝え届けているのか?)

camp-fire.jp

 

*呼吸は自分を愛する行為。

 

*呼吸は自分を味方にする行為。

 

*呼吸は大切な人を守る行為。

 

*呼吸はそれらを伝え届ける行為。